HANA育児

超活発な1歳男児の子育てと専業主婦の日常、これまでの振り返り

妊娠経過⑤~妊娠中の体重推移

妊娠すると必ず指導のある体重管理。 私の場合、産院で【プラス10kg増まで】と指導がありました。 何kg増までOKかは元の体形によるようで、 8kgだったり12kgだったり様々なようです。 実際の推移はこちら。(測定は妊婦健診時のもの) 妊娠前…

妊娠経過④~トコちゃんベルトⅡ 商品レビュー

妊娠中の骨盤を支えるトコちゃんベルト。 どこで見たのか、どこから聞いたのか忘れたけど 当然のように妊娠4か月ごろには注文していました。 なんとなく安定期に入った5か月になってから装着スタート。 使用感を覚えてる限りで箇条書きにします。 ・つけ方…

1歳9か月・7月の生活リズム

かなり久々の更新になりました。 妊娠経過の途中だけどまずは近況から。 1歳9か月・7月の生活リズムです。 7時 起床 7時半~8時 朝食 8時~9時 テレビ(私は家事と出かける準備中) 9時半頃 出かける(主に支援センター) 11時半頃 帰宅、昼食 1…

妊娠経過③~胃酸の逆流?逆流性食道炎?に悩まされた数か月

私の妊娠・出産通して最もつらかったもの。 ずばり、胃酸の逆流です。 妊娠6ヶ月に入ったあたりから ものすごーく喉の奥に違和感を覚え始めました。 カッカする感じ。 食後1~2時間くらいがピークだった気がします。 胃が圧迫されていて、胃酸が逆流して …

妊娠経過②~週数ごとのざっくり全体まとめ~

タイトルの通り 一旦、妊娠経過を時系列でまとめたいと思います! 5週 妊娠発覚 6週 吐きづわり開始 7週 母子手帳を受け取る 9週 健診で予定日正式決定、心音確認 10週 つわりが収まってくる 11週 久々に電車に乗って一人で出かける 13週 安定期へ…

妊娠経過①~つわりとその原因、乗り切り方

出産の話が一通り終わったので 妊娠経過について。 検査薬で陽性が出た翌日に病院に行くと ほぼ100%妊娠、おそらく妊娠5週との診断がありました。 その頃の自覚症状としては、 ・体がほてっている ・右下腹部がチクチク痛む などがあり 妊娠の実感はわ…

出産振り返り⑥~陣痛・分娩・産後の【痛み】総括~

出産を体験してみて。 一言で感想を、と言われたらこう答えます。 「しんどい」 いやーもうほんと しんどかったわーーー けど「死ぬかと思った」とか 「めちゃくちゃ痛かった」 という感想ではありません。 ぶっちゃけ、痛みだけで振り返ると 思っていたほど…

出産振り返り⑤~分娩室へ移動、ついに出産~

出産振り返りの続きです。 11時頃。 子宮口8cmの状態で破水してすぐ 分娩室に移動しました。 8cmてことは全開大までもう少し頑張らないといけないのかな? とうっすら思っていたけど、 分娩台にあがって改めて助産師が確認すると 全開大だからいきん…

出産振り返り④~陣痛促進剤~

出産振り返りのつづきです。 予定日翌日の朝。 子宮口7cm、3~4分間隔の陣痛のまま数時間変わらず、 10時から陣痛促進剤を点滴することが決定。 点滴を打ち始めて、割と早い段階で 陣痛が強まってきました。 それまでは腰が「ズンズン」と強く痺れる…

1歳7か月・5月(初夏)の生活リズム

こんにちは、HANAです。 これから「生活リズム」のカテゴリーで 月齢や季節ごとの1日の過ごし方を記録していこうと思います。 あとから思い出そうとしても全然覚えてないんだよね~。 さて、1歳7か月・5月の生活リズムです。 7時 起床 7時半~8時…

出産振り返り③~深夜から本陣痛、やや回旋異常~

予定日当日、入院した朝からずっと微弱陣痛が続いていましたが、 翌深夜1時頃に陣痛が強まってきました。 間隔は3~4分、子宮口は7cm。 ※陣痛間隔はアプリを活用。 タップするだけで自動計算してくれてラクでした。 検索するとたくさんヒットします 陣…

出産振り返り②~予定日当日、出血と陣痛開始~

こんにちは、HANAです。 前回のフライング入院(振り返り①参照)から1日空き、予定日当日。 その日は土曜日で、旦那は休みでした。 朝6時すぎ。 早めに目が覚めてトイレに行くと出血(鮮血)が! と同時に、腰のあたりがジンジンと響くような感じで痛…

出産振り返り①~39週5日、フライング入院~

育児日記なので、手始めに私の出産から振り返ってみます。 予定日を2日後に控えた39週5日。 当時は夫の帰りを待って一緒に食事していたので、19時頃に夕飯を作っていました。 その日のメニューはカレー。 臨月でいっぱい食べられるようになり(胃の圧…

こそだての記録はじめます

こんにちは、HANAです。 息子の成長とともに、気持ちにも時間にも余裕が出てきました。 振り返ると、行き当たりばったりながらも精一杯奮闘した1年半。 「とにかく大変だった」という漠然とした記憶はあるけれど、 息子をどう育てて、どう工夫して、ど…