HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

1歳7か月・5月(初夏)の生活リズム

こんにちは、HANAです。

 

 

これから「生活リズム」のカテゴリーで

月齢や季節ごとの1日の過ごし方を記録していこうと思います。

あとから思い出そうとしても全然覚えてないんだよね~。

 

さて、1歳7か月・5月の生活リズムです。

 

7時      起床

7時半~8時  朝食

8時~9時   テレビ(私は家事と出かける準備中)

9時半頃    出かける(公園or支援センター)

11時半頃   帰宅、昼食

12時~13時 室内遊び

13時~15時 昼寝

15時半    おやつ

16時~17時 散歩兼買い物

17時~18時 テレビ(私は夕飯作り)

18時     夕食

19時     お風呂→歯磨き

20時~    絵本・パズルなど

21時までに布団に入り、就寝

 

ざっとこんな感じです。

 

食事の時間はほぼほぼ固定。

おやつが昼寝に合わせて30分程度前後することはあります。

 

午前中は基本的に外遊び。

公園、保育園の園庭開放などを

1時間以上をめやすに。

雨の日や、雨の翌日で地面がぐちゃぐちゃな時は

支援センターや図書館に行ったりします。

(支援センターに行く日は弁当持参で13時前後まで滞在)

 

最近は日が長く、暖かくなってきたので

夕方にもう一度外へ出てます。

買い物ついでに少し公園に寄ったりしてお散歩。

これをしないとごはんまで持たない…。

 

本当は夜は20時くらいには寝かせたいんだけど

お風呂後が一日で一番テンションが高い息子。

 

お気に入りのパズルしたり、

キャーキャー言いながら布団ローリング、

ふすまガラガラ開け閉め遊び、

しまったオモチャ全部出す。

全然寝る感じにならず、結局良くて21時に寝れるかどうかって感じです。

 

 

寝るのは少し遅いけど、私的にはラクなリズムだな~と思っています。

もう少し朝が早いと全部前倒しで厳しくなるんだろうな。

主人が家を出るのが8時なので、あまり朝早く起きなくていいんです。

 

お友達は旦那さんが7時に家を出るらしいんだけど、

その時に一緒に子供がお出かけをしたがるんだと…。ぞっとします。

 

このリズムが真夏に向けてどうなっていくのか??

午前中のお外遊びが困難になると

どうなってしまうのか…??

気が重いです。

ずっと春ならいいのになあ。