HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

妊娠経過②~週数ごとのざっくり全体まとめ~

タイトルの通り

一旦、妊娠経過を時系列でまとめたいと思います!

 

 5週 妊娠発覚

 6週 吐きづわり開始 

 7週 母子手帳を受け取る

 9週 健診で予定日正式決定、心音確認

10週 つわりが収まってくる

11週 久々に電車に乗って一人で出かける

13週 安定期へ 食後すぐに胃もたれするようになる

    健診ではおなかからのエコー開始

14週 トコちゃんベルトを注文

16週 初めて胎動を感じる 

    戌の日参り

17週 母乳的なものが滲む

    健診で性別判明(男の子)

18週 マタニティーヨガ開始

20週 初めてしゃっくり観測

21週 胃酸の逆流感が1週間ほど続き、消化器科を受診

    14日分の薬をもらう

22週 体重増加のペースが急に加速

24週 胎動が一段と強くなる

    超音波外来(産院の出産プラン内)でより細かいエコーを受ける。

    結果、異常なし

26週 胃酸の逆流感(喉がカッカする)、胸やけがかなり強まる 

27週 健診で逆子の診断

    お灸外来に案内される→数日後逆子が治る

28週 主人がおなか越しに心音を確認できるようになる

29週 胃の圧迫で小分け食(1日6食くらい)になる

    強い胸やけ、喉やけ。氷をなめながら寝る毎日

31週 パートナーヨガに主人と参加

    出産時のシミュレーションなど

32週 おなかが強く張るようになる

33週 健診にて、子宮頚管長が短めとの診断

    リトドリン処方、ヨガ一旦禁止

34週 初めてNSTをつける

    おっぱいマッサージと会陰マッサージ開始

36週 胃の不快感が収まる

37週 リトドリン終了

    健診にて、子宮口1.5cm

38週 むくみが出始める

    健診にて、子宮口2cm

39週 健診にて、子宮口2cm

40週 出産

 

 

ざっくりですがこんな感じです。

妊娠〇か月に換算したい方は

週数を4で割り、1を足してください。

(例・20週の場合、20÷4=5 5+1=6ヶ月)

 

わたしの妊娠経過で一番印象に残ってるのは

やっぱり胃酸ですかね。

つらかったよ胃酸…

陣痛よりも出産よりも!

全然つらかった!

「中期つわり」と名付けたいほど

胃酸に悩まされた数か月。

次の回で詳しく書きます。

 

あと、胎児の体重、自分の体重、

逆子なおしのお灸、

トコちゃんベルト、

ヨガについてなどなど、

載せていきます!