HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

妊娠経過④~トコちゃんベルトⅡ 商品レビュー

妊娠中の骨盤を支えるトコちゃんベルト。

 

どこで見たのか、どこから聞いたのか忘れたけど

当然のように妊娠4か月ごろには注文していました。

 

なんとなく安定期に入った5か月になってから装着スタート。

 

使用感を覚えてる限りで箇条書きにします。

・つけ方がやや難しい。寝そべらないといけない。

・正しい位置につけられているかわからない

・トイレのたびにずれる→付けなおし

・夏は暑い(別売りの腹巻も併せて使用)

これはみんな共通の感想なのではないかな~と思います。

 

特につけてる位置、ほんとにここでいいのか??と何度も思いました。

 

 

そして、妊娠後期にはおなかがかなり大きくなった私(ウエスト100cm)。

恥骨のあたりからの張り出しの角度がすごすぎて、

トコちゃんベルトの前側上部に折りぐせがついてしまいました。

外側に曲がっちゃった感じです

 

ベルトを装着しなかった場合との比較ができないから

正直効果のほどはなんともいえません。

割とおなかは張ることが多くて

張り止めは飲んでましたけどね;;

切迫早産にならなったのはベルトのおかげなのか?

わかりませんね…

 

私が購入を決めた理由は、

①もともと姿勢が悪いので、骨盤の骨格に不安があったこと

②専業主婦のため、基本は家にいること→着脱しやすい

です。

 

けっこう高い買い物になるので、

仕事をしててズレた時すぐ直せないのなら

いらないかもしれません。

 

ちなみに産後も使える!という触れ込みですが…

産後はベルトを着脱する余裕なんかありません!!!

使うとしたら骨盤ガードルみたいに履くタイプがおすすめ。

 

二人目妊娠した時用にとってあるけど、

折りぐせがついちゃってるし、

子供の世話しながらベルトするのは面倒そうで

使うかはちょっとわからないかな~という感じです。