HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

妊娠経過⑤~妊娠中の体重推移

妊娠すると必ず指導のある体重管理。

 

私の場合、産院で【プラス10kg増まで】と指導がありました。

何kg増までOKかは元の体形によるようで、

8kgだったり12kgだったり様々なようです。

 

 

実際の推移はこちら。(測定は妊婦健診時のもの)

妊娠前 51.7kg

9w0d     49.7kg (-2.0kg)  ←つわり

11w2d   50.4kg (-1.3kg)

13w3d   50.4kg (-1.3kg)

17w0d   51.4kg (-0.3kg)  ←食欲が戻り体重増えてくる

21w0d   53.8kg (+2.1kg)

24w5d   55.5kg (+3.8kg)

27w0d   56.2kg (+4.5kg)  ←逆流性食道炎ピーク

29w2d   57.3kg (+5.6kg)

31w2d   57.4kg (+5.7kg)

33w2d   57.1kg (+5.4kg)  ←真夏のため服装軽くなった説あり

35w2d   58.7kg (+7.0kg)

36w2d   59.0kg (+7.3kg)

37w0d   59.2kg (+7.5kg)  

38w2d   61.2kg (+9.5kg)  ←しゃぶしゃぶ食べ放題行ったあと

39w2d   61.8kg (+10.1kg)

 

どうでしょうか!この完璧な着地。笑

つわりがあったし、

胃酸の逆流で大食いできなかったことと、

妊娠後期が真夏だったことがあいまって

目標の10kgぴったりに抑えることができました。

これが例えばつわりナシだったり年末年始挟んだりしてたら

絶対もっと増えてますね。

 

 

運動のほうは、マタニティヨガをやってましたが

(基本自宅、たまにスタジオ)

そんなに運動強度が高いものではなかったです。

散歩もせいぜい1~2km、少し頑張っていたかな~くらいです。

 

妊婦には普通より多くの栄養素をカロリーが必要ですが

野菜やフルーツの比率をしっかり保つことで

ぶくぶく太るというのは防げる気がします。

 

体重増やしたくないから食べ物減らす…

というのだけは絶対ダメですね。

 

私は妊娠中の食生活を

良くも悪くもほぼ変えませんでした。

もともと食べるのが大好きだし、ジャンキーなものも大好物。

カップラーメンとかスナック菓子も

妊娠中たくさん食べました。

 

けど、朝昼晩しっかり食べることだけは徹底しました。

特に朝はしっかり。

ごはん(たまにパン)・汁物・目玉焼き。

小さい頃から、産後すぐも、今でも続く習慣です。

 

妊娠中は血を普段より多くつくらなければいけないので

血と骨になるたんぱく質は重要です。

卵はお手軽、その点とても優秀だと思っています。