HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

1歳11ヶ月の食事事情

また久々になってしまいました。

 

今回はタイトルの通り、

最近いちばんうっぷんが溜まっている食事について!!

 

もう毎日息子とけんかしながらご飯を食べてます。

原因は!ずばり偏食!!

 

一体何なんでしょう、てくらい好き嫌いがすごいです。

好きなものは超高速でなくなるのに、

嫌いなものはもう視界に入ってない勢いです。

 

せっかく栄養あるものを…と思っているのに

結局毎日同じようなものを食べてます。

 

簡単に列挙すると…

【大好物】

納豆

煮豆(金時、黒豆などの)

卵料理

これらはたぶん、与えると延々と!!食べ続けます。

 

【食べるもの】

コメ(ふりかけ・海苔要求)

パン(食パンはジャム要求)

麺全般

豆腐(醤油要求)

人参(やわらかいの)

かぼちゃ(皮はダメ)

コーン

ミンチの肉(ミートボールやハンバーグ、シュウマイなど)

汁物の汁の部分

これらは出せば食べます。

 

【気分による】

トマト(湯むき&味付け必須)

ブロッコリー(やわらかければ)

魚(おいしくないと食べない)

 

【基本食べない】

ミンチ以外の肉

その他の野菜すべて(※ポタージュスープにした場合のみ飲む)

きのこ

 

こんな感じです。

意外と食べれるものあるように見えるけど、

【基本食べない】を見るとわかるように、

焼いたり蒸した肉・野菜・きのこは

食べないんです。

 

だから野菜炒めとか作っても

人参しか食べない。

煮ものを作っても

人参しか食べない。

 

肉を食べさせようと思うとミンチしかないって、、

結構手間だしきついです。

 

一応様々なバリエーションつけて頑張ってるけど、

メニューによってはかなり残すことになり

とってもイライラして。

もう食べてくれるものだけ与えて

平和にごはんを終えたほうが

お互いのために良い気がしてきました。

もう煮豆も自分で煮ようかしら。

 

今はとにかく野菜を食べてほしい!!

ホウレンソウやブロッコリーのポタージュを週1以上作っていますが

それも飲まなくなったらいよいよやばいなあ、と危機感です。