HANA育児

2歳長男・0歳次男との暮らし 育児の振り返り

二人目妊娠①~2歳差はヤバイ

すっかり久々の更新。

 

二人目を4月に出産しました。

 

タイトルにもあります通り、妊娠中はなかなかにヤバかったです。

人生でいちばん辛かった経験は?と問われたら

「二人目妊娠期間」と即答するくらいヤバかったです。

 

2歳児を育てながらの妊娠、めちゃキツかったーー!!!

 

もちろん1歳児や3歳児はどうかわからないので、比較のしようはありませんが。

あくまで個人の感想です。

 

 

具体的なつらかったポイントを挙げると・・・

 

・毎日のお出かけやお外遊び

 運動量が増えます。おなかかなり張る。

 急に走って追いかけなくてはいけないことも。

・しゃがむ動作が多い

 食べこぼしを拾ったり、おもちゃを片づけたり。

 一人目妊娠時と比べるとしゃがむ動作の多さは歴然!!

 しゃがむのって負担大きいんだよね、、

・抱っこの時重い

 抱っこの頻度は多くないものの、まだまだ抱っこちゃん。

 重い。うちの長男は13kg以上あった。

・ベビーカーを押すのが重い

 大きいおなかで手をつないで歩くのは不安だったので

 徒歩移動ではベビーカー使用。

 その時、めちゃくちゃ重く感じる。

 13kg+5kgのものを押してるんだから当然か…

 

そしてつわり中はさらにきついこと増えます

・おむつがはずれていない

 つわりがあるのにうんちおむつ替えるのは本当キツイ。。

・子供の食事の準備

 自分が食べられなくても、気持ち悪くても、子供はもりもり食べる。

 料理がしんどい。

 子供にはちゃんとしたものを食べさせなきゃ、というプレッシャーもしんどい。

・貴重な「マシ食材」を子供に取られる

 なんでも興味のある2歳児。

 何か食べていたり飲んでいたりすると欲しがるけど

 それがつわり中でも食べられる「マシ食材」だったりするわけで…

 (例えばゼリー飲料とか)

 欲しい子供、あげたくない母。ものすごいめんどくさかったー。 

 隠れて食べるほどの元気もないし。

 

という、物理的・身体的なきつさに加えて!!

 

イヤイヤ期!!!

 

もう精神衛生上アカン状態になってました。

母親があんなに怒っていたら

もう胎教なんてあったもんじゃない。笑

 

とにかく妊娠中は無理をしまくり、見事に切迫早産になりました!!!

(切迫については別で詳しく)

 

もし上の子が4歳だったら…

朝幼稚園に送りだしてしまえば…

無理して公園に行ったり追いかけまわしたりすることもなく…

割と言うことも聞き…

自分のことは自分でできて…

おむつもはずれてて…

穏やかな妊娠生活おくってたのかなあ…

って妄想ばっかりしました

 

 

切迫になったものの、無事産まれて本当奇跡的だな!と思ってます。

とにかく二人目2歳差はやばかったねってお話でした